教祖より教養を

まずは今ブログを読んでくださっている皆様方と、この瑣末なブログをご紹介頂いたお二方に感謝を込めて。

 

竹久さんありがとうございます。

 

竹久友理子さんのサイト

http://takehisayuriko.tokyo

 

黒猫ドラネコさんありがとうございます。

黒猫ドラネコさんのサイト

http://kuronekodoraneko15.blogspot.com

 

お二人共この偽スピ界隈のおかしさを伝えるのが難しい時から啓蒙なさっていた。

 

そして、お二人共、事実に即して、客観的で読みやすく、理解しやすく問題点をまとめてくださっている。

本当に素晴らしい方々で、尊敬をしている。

間違っている事を間違っているということは本当に本当に勇気がいることなのだ。

お二人が居なければ私だって声を上げる事が出来なかった。

 

このブログをお読みくださる方々の殆どがこちらからいらっしゃっているかと思うが、

 

もし、お読みになっていらっしゃらない方がいたら、私のブログよりお二人のブログに先にどうぞお目通しくださいませ。本当に素晴らしいですよ。

 

そして、皆様本当にありがとうございます。

 

 

 

教祖様さよならパーティーをなさる様子で。

https://ameblo.jp/ses-happy/entry-12426055718.html

 

お元気そうでなによりだ。

 

https://www.bs-sptv.com/damezettai/

 

…こちらの番組での放送日が決まった事と、happyちゃん のブログと名前を捨てる事は関係あるのだろうか。

 

https://mobile.twitter.com/real_shirochan_/status/1073715699527237633

 

私はこういった事には疎いのだが、この番組が教祖様を揶揄するような内容であり、こりん星の如く、happyちゃんを爆破してしまう事にしたのかな、と勘繰ってしまう。

 

放送内容にもよるが、

壱岐島はこんな下品で低俗な祭りを開催して良い島ではないという啓蒙活動を微力ながらしたい、と思う。

 

そうそう。

私は本業と学業でこの師走ドン引きするくらい時間の確保が難しい。

 

こういったことは片手間にやらねばならないのだが、

 

件のプロデューサーのアカウントをツイッターで見つけた。

 

アカウントを晒すことはここではしないし、彼の生活を脅かす気はさらさらないのでスルーするつもりでいたが、

 

些かスルーするにもどうなのかなと思ったツイートがあったのでここに記す。

 

『不況の方が遊園地(ファンタジー)やスピリチュアルは流行る。イッツ、現実逃避。 個人も凹んだ時に、上手い話や儲け話に惹かれるのではなかろうか。 少なくとも、僕はそう(笑) (で、失敗した) そういう状態の時の上手い話はハズレ率が高い。多少厳しいと感じるくらいのものを取り入れよう。』

 

 

『好きなことをすれば上手くいく

ワクワクすれば上手くいく


という、一見誰もが信じたくなる、一見正しそうな「謳い文句」は、目標を叶えるという時に多くの場合弊害になるという研究結果がある。

 


情報発信者自体が情報弱者なパターンには気をつけたいですね。』

 

お前がいうな。

お前が仕掛け人だろうが。

お前がそう言ったんだぞ。

お前仲間だっただろうが。

 

なんでお前が被害者ぶっているんだ。

 

お前のせいでいったい何人の善良な人が人生の路頭に迷ったと思っているんだ。

 

あと、やっぱり仲間割れしてたのかよ。

 

ついでに言うと。脇が甘すぎるだろう。

なんで裏方に回りきらないんだよ。

裏方に回るって言ってたじゃないか。

 

おっと失礼した。

 

と、まあ。

ツイッターには私が件のプロデューサーだと確信するような呟きが、情報や状況として散りばめられていて、なんだかなあ〜と思った。

 

竹久さんも仰っていたが、雑なのだ、この界隈は。

 

仕事と勉学に励むつもりの私が移動中に簡単に見つけられるような、

 

そして直ぐに同一人物であるとわかるような内容がSNSにだだ漏れってどうなんだろう。

 

もうあの界隈と関係がないから、

自分は利用された側だから良いとでも思っているのだろうか。

 

そういうところだよ。

 

そういう自分の行いで沢山の方々に迷惑をかけたかもしれないという

 

謙虚さや、配慮の無さが、

想像力の貧困さが、

 

無教養で、不躾で、下品なんだよ。

 

だから、社会から爪弾きにされるんだよ。

 

健気に頑張って生きている方々を情弱と小馬鹿にして、

 

承認欲求丸出しの人を集めて小金を集めているから幸せになれないんだよ。

 

いくら忙しいとか感謝感謝とかクライアントさんが〜…お金が、贅沢な体験が〜…と嘯いたところで、

 

一生幸せになれないだろう。

 

某プロデューサーのツイートによるとご本人様はエゴが正常化したそうだが。

私にはエゴと承認欲求丸出しのツイートしかないように見える。

 

他者視点の話が一つもない。

誰かを傷つけてきた自覚が全くない。

誰かを傷つけてきたかもしれないという謙虚さが、全くない。

 

どうして平気なんだろうか。

何故のうのうとコンサルを名乗り続けられるのだろうか。

 

そういうところが、本当に下品で、不躾で、無教養なさもしい貧困さを表していると思う。

 

では、教養を身につけるとは、具体的にどういうことなのか考えてみると、キラキラハッピー教の如く掴み所がなく判然としないが

 

経験し、思案し、思考するしかないと思う。

 

その中で、痛い思いをするからこそ他者の痛みも気持ちもわかるようになるのだ。

 

経験は経験でも、失敗の経験が大切だと私自身は感じている。

失敗をしないと、人間は足掻かないからだ。

 

私だって人の二倍三倍失敗しているし、今も失敗ばかりしている。

 

足掻いてあがいて、自分の浅はかさに息が詰まったり、苦しくなったりする。浅ましくも人様と自分を比べて劣っているな、と悲しくなる。

 

ただ、その分さてどうしようかと考える機会を与えて頂いているとも思う。

 

鬱の気質のある方には進められない方法ではあるが、自らをしっかりと顧みる事。

 

自分の行いが他者にどんな影響を与えたのか、しっかり客観視する事。

 

その上で起きた現実を受け止めて、最善を選び続ける努力をする事。

 

間違ってしまった時には被害者や世間には心からの謝罪と出来るだけの支援をし、二度と同じ事をしない事。

 

これしかないと思う。

 

例え石を投げられ続けようとも仕方がないのだと

自分の腹がくくれた時にはじめて自分の行いが受けいれられるのだと思う。

 

どんな仕打ちも耐えねばならない

何故なら自分も、そうなのだから。

と覚悟を決めた時。

 

社会は、こんなにも優しく。

世界はこんなにも美しかったのか。

と。気がつく事ができるのだから。