スピリチュアルイベントについて思う事

キラキラハッピー教祖様主催の壱岐島でのイベント縄文祭。

 

それを取材した番組が近々放送されるようだ。

 

https://www.bs-sptv.com/damezettai/

 

賛否両論のイベントであった事は皆様ご存知かと思うが。 

 

https://dricho.com/happy02/

 

信者様視点

https://ameblo.jp/yururi-official/entry-12411846086.html

 

まあ、交通費プラス5万8万払って一時的にでも幸せになれたのであれば、個人の価値観であるのでご勝手に。であるが、

 

自分達の自分勝手な振る舞いが多くの方々に迷惑をかけたり、

自分達の周りの方々を傷つけたり、

何も知らない善良な方々の生活を脅かしたという自覚が無いのは、

 

ちょっとどうなのだろうかと思う。

 

自分達は楽しかったね、良かった良かったでおしまいかもしれないが、

 

巻き込まれた多くの方々はその後の生活だってあるし、

普通に生活していただけなのにわけのわからないものに怯えて生活する羽目になったのだからたまったものでは無いと思う。

 

行政的な視点からもきちんと後処理すべき問題である。

 

さて。

多くの教祖様がたはスピリチュアルイベントを開催する事を異常なまでに好む。

 

それは、ある種のトランス状態を作り出し、洗脳してやろうといういとがあるんじゃないかと勘ぐってしまう程度にはこの手のイベントが大好きなようで。

 

 

 “洗脳”という用語はエドワード・ハンターというイギリス人ジャーナリストによって考案された。

この言葉は当初朝鮮戦争中に中国人が捕虜にしたアメリカ兵を”再教育”する方法を指すものだった。

 

洗脳の手口に歌や詠唱による洗脳と言うものがある。

 

マントラの詠唱は多くの宗教で重要な行為である。

特に仏教やヒンドゥー教ではほぼすべての寺院で読経などの何らかの詠唱が行われている。

信徒による詠唱から生み出されるハーモニーは強い一体感と仲間意識を芽生えさせる。

また心拍数を低下させたり、リラックス効果があったりもする。

 

 しかしカルト教団などで使用される抑揚に乏しいフレーズを繰り返す行為は、思考を鈍らせ、トランス状態を生み出すよう仕組まれたものだ。そうした状態では暗示にかかりやすくなる上、トランス状態を維持できないと罰が与えられることもある。」

 

との事で。

通りでとてもではないが、お金を頂けるようなレベルではないような歌を歌い出したり、踊り出したりする教祖様方に

 

信者様方が熱狂するわけだ。

 

単なるトランス状態なのだろう。

 

ちなみに、私個人の感想としては

笑える教祖様の歌は、照れとカッコつけが酷くて思いが伝わって来ないし、声量も足りないので聞きづらい。

 

某心屋心理教祖様の歌はご本人様がとても気持ちよくのびのび歌っている点が評価できるが、いかんせん技術的な部分で素人臭さが残るよなあと思う。

 

キラキラハッピー教祖様の演技は可愛らしい声が最も目立ってしまい、彼女はシリアスな事を言えば言うほど頭が悪そうに見えてしまうので配役は考えてあげて欲しかったと思う。

 

歌や踊りに関してはカラオケで楽しくやっている女子高生のようで、微笑ましいがお金をむしろ払うべきレベルではないだろうか。

 

 

 

また、洗脳について調べたところ、このような手口があった。

 

エドガー・シャインによれば、カルト教団への入信は”解凍と再凍結”によって行われるという。

解凍ステージでは、入信の見込みある者が自分の古い世界の見方を疑うと同時に、教団の思想への抵抗感は薄れ始める。

再凍結ステージでは、そうした新しい物の見方が強化される。新規入信者は教団の思想を受け入れることで、ハグやお世辞を浴びせられる一方、あまり疑念を挟みすぎると嫌われる。

新しく勧誘される人が求めているものは、まさに仲間意識や承認であるため効果的だ。」

 

これもスピ界隈によくある手口では?と私は思った。

 

キラキラハッピー教祖様風に言えば、

私を生きる!

周りは関係ない、私が私である事以上に大切なことなんてない。

某心屋心理教祖様風に言えば

親に誰かに見張られていてつらいよな、〇〇してもいいんだよ。

 

に、この自分の古い世界の見方、新しいものの見方が含まれているように私は思う。

 

古い世界の見方を全否定してしまっているから、信者様方は新しい世界の見方に固執するしかない。

だから、信者様方は否定的な意見に対して驚くほどに極端な反応を示すのではないだろうか。

 

何故なら古い世界はもうなく、新しい世界も間違いならば世界が崩壊してしまうからだ。

 

信者様方はそんな世界にいるのではないだろうか。

 

苦しみから救われたい一心で教祖様方に救いを求めたのだろうに、視野狭窄に陥り、世界が崩壊する恐怖に怯えて暮らすなんて、気の毒すぎる。

 

エンタメで生きていきたい教祖様方にお伝えしたい事としては皆様いい大人なのでもうお気づきだとは思うのだが、

 

その年までどこの業界からも声がかからなかったのは、あなた方に一般的な人々がお金を払うだけの価値を見出せないからである。

 

才能の有無に悩む必要はないが、洗脳で無ければ、誰も幸せにならない、恥の上塗りにしかならない事はもう辞めたほうが良いだろうな、と私は思う。