嵐の夜と凪の朝

台風19号の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く元通りの生活に戻れることを祈念致します。

 

人は知性で語り、品性で黙するわけだが。

 

スピ界隈では浄化だなんだと語る向きがあり、まあ私自身もまたそのような見方について否定は出来ないと考えているのだが、

 

御託はやる事やってから言うべきなんですわ。

とも思っている。

 

腹も膨れない事でああだこうだ語るのは時間の無駄であり、有限なエネルギーの無駄使いである。

 

浄化だろうが何だろうが、浸水して困っている方々やこれからの生活の目処が立たずに困惑されている方々もいらっしゃる事だろうと思う。そういった方に配慮すれば浄化だなんだと語るより、出来る事をやるべきだろ。としか思えない。

 

再三書いているのだが、祈りで腹は膨れないし、温かい毛布も出て来やしない。

 

結局安全圏にいると信じているからこそできるごっこ遊びに過ぎないのだ。

 

助け合える時は行動でしめしていきましょうね、と。

 

ただそれだけの話。