そして歴史は繰り返す

ちょっと面白い記事を読んだ。

 

https://www.vogue.co.jp/celebrity/deep-talk/2019-02-28?utm_content=buffer182b2&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

かなり規模が大きいが、ようはアメリカ版縄文祭である。

 

縄文祭があまりにお粗末な幼稚園お遊戯会イベントだった事はおそらくご存知の方が多いと思う。

 

もしご存知なければぜひ検索して頂きたい。

 

ここでは、信者様方の心理について考察したい。

前述の記事に気になる一文があった。

以下引用。

 

『そして、ミレニアル世代に蔓延する「FOMO」という現象をFYREは巧みに利用した。

つまり自分が取り残されてしまう不安(Fear Of Missing Out)がSNSの蔓延によって他人への嫉妬や過度な憧れを生む。

 

とにかく贅沢の限りを尽くし、セクシーなモデルたちが海で戯れるFYREフェスの告知動画を見て「行きたい!」という渇望と同時に、

 

「行かないと乗り遅れる!」という焦りに近い欲望がミレニアル世代を掻き立て、フェスに行く前から完全に踊らされていたのだ。』

 

そう、これはキラスピ界隈もよく使うテクニックである。

 

宇宙創生とか鳳凰爆誕だとか本当の自分と出会うとか自分を生きるとか、枕詞は様々であるが、

 

ブログを通して、あるいはインスタや瞑想やなんやらを使って、身近な存在と位置づけていた宇宙仲間から

 

置いていかれたくない!

取り残されたくない!

私が居ないところで素晴らしい事が起こってしまったらどうしよう?

 

と言う不安を煽って、参加者を募っているのだ。

 

不安を解消しようと人々は行動する。

大抵の場合は、貧すれば鈍する、な選択をするわけだが。

 

何を隠れみのにしようとも結局詐欺師の手口は変わらない。

 

ああ!取り残されたくない!

と言う恐怖を感じた時にこそ自他の分別をしっかりつけて、線引きする必要があるのだろう。