香港土産

香港人の友人から出来たてのエッグタルトを頂いた。非常に美味しくて、今度香港に行くのであればこれを、土産にしようと思った。

 

コーヒーによく合う濃厚なエッグタルトと共に今の香港の在り方に付いて色々と話を聞いた。

地区によっては危ないけれども、まあまあ安全であるとの事。

 

またデモ自体も土日に行われていて、平日は仕事をしている人が多いとの事で流石バランス感覚の優れた香港人だと笑ってしまった。

 

とは言え香港オフィスは、大抵の企業がマイナスに傾いていて世情の不安定さが数字に如実にあらわれているよなと思った。

 

願わくば、これ以上の被害が出ませんように。彼らが望むのはRevolutionではないのだから。

 

日本に住むある中国人の友人は、香港も台湾も中国だと思っていないと語る。ただ、それは中国人の中ではかなり珍しい意見であるとも。

 

香港人の友人は中国人は皆洗脳されているのだ、その考え方をもつ中国人は随分フラットで進歩的で稀有な存在だと語る。

 

私には何がどうなのかはよくわからない。当事者ではないから。

ただ、お互いにリスペクトと信頼があれば、それを多くの人が持てるように成ればと思うだけだ。

 

そんなことをつらつら考えていたら、新幹線でパキスタン人に話しかけられた。

様々語る中で、彼は信頼とリスペクトが人生においてどれだけ大切か私に語った。

また信頼とリスペクトか〜と思わず笑ってしまう。

 

まあ、初対面の人間に対して、結婚しているか、どこに住んでいるか聞いてくるのはどうかと思う、大抵の日本人女性は警戒するし、私も初めあなたを警戒したと伝えた。 

 

それを乗り越えた上での、信頼とリスペクトが大切ではないか?

 

と私が語ると彼はにっこり笑って、まあそうかもね、と答えた。

 

単に人懐っこいだけの悪気ない人間だと思ったし、はじめての日本旅行、新幹線で舞い上がっていたのだと思うけれど。

 

英語があまり得意ではなく、また外国人と話せることを無邪気に喜べる若い子達には気をつけて欲しいなあと思う。

 

個人情報を簡単に差し出す事や、日本人男性と距離感が違う海外の人に簡単に騙されないようにね、と。

 

似非スピリチュアルに、増え続ける外国人観光客。私達の生活は目まぐるしく変わっていく。

 

様々の奇跡を伴いながらつつがなく即位礼正殿の儀が終わったこの日本。

畏多くも天皇陛下その宣明のように

 

『国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。』

 

と、願わずにはいられない。

その為には自力で自立、そして滅私を。

 

…。

 

あの日都内にいながら何一つ奇跡を目撃出来ずに終わった私の不遜をお許しください。

 

マジで忙しかったんですわ。ああ悔しい〜。虹見たかったわ〜。