2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成も残すところあと僅か

天皇陛下誠に有難うございました。 平成の終幕を悲しみとともに迎える事無く過ごせること、誠に感謝致します。 次も良き世となりますように、微力ながらも精進して行く所存です。 誠に誠に有難うございました。

近大西野問題

ハルさんからのヤバTからのトモフスキー、打首獄門同好会ラストはスカパラ、本当はピロウズが見たかったのだが、泣く泣く東京へトンボ帰りをした。 横アリでピロウズに会うから…だから…といい聞かせている。 打首獄門最高でしたよ。 うまい棒毎度の事ながら…

深夜高速の後には絶対なんとかなるんだぜ

女王蜂からのフラワーカンパニーズからの人間椅子からの真心ブラザーズ大変楽しゅうございました。 人間には緩急が必要です。 しかし、アヴ様御機嫌斜め姫だったのかしら。まあいいか。 ここでフラワーカンパニーズの曲を少しだけ。 「壊れたいわけじゃない…

界隈民と第一印象

結局仕事終わりの新幹線は1時間以上遅れての出発であったのだが、 新幹線を待っているあいだやたらと声を掛けられる。 曰く、これ何時の新幹線ですか?この並びってこの時間の新幹線ですよね?。 何故だ。 何故私に聞くのだ。 私もあなた方と変わらずぼんや…

良心の働きに耐えられない

元来、人は弱くて脆いものである。 それがプラスに働くのかマイナスに働くのかはその人の選択に委ねられているのではないかと私は考えている。 最近はツイッターで呟いたり、ぶらぶら界隈散策をする時間もなくバタバタ過ごしているのだが、 チラチラとさまざ…

富裕層が弱者に優しい理由

富裕層が弱者に優しいということについて私に異論はない。 だが、なぜ彼らが優しいのかという所で、育ちの良さだとするのは、なんというか差別的であると思うし、全く彼らを理解していないというか、理解する気がないのだなと思う。 富裕層が弱者に優しいの…

シンデレラグレイと弱者について

努力には限界があるので、或いは、先天的な素質の差があるので努力しません。 というのは暴論である。 努力した結果、結果がでないのであれば、それは先天的な素質の差であり、そうではない部分を伸ばしたり、リカバリーをしていく方法を考えるべきであるが…

遊び方を知らないと言う事。

目の回るような日々が続いていたが、ちょっと小休止が挟めそうであり今からワクワクしている。 フェス参戦決定。で、ニヤニヤしながら今週を乗り切ろうと思っている。 まあ、それが最終新幹線に飛び乗っての強行スケジュールであろうとも。愛と酒があればな…

快楽主義者への誤解

快楽主義者、エピキュリアンepicureanほど勘違いされやすい言葉はないと思う。 アメブロスピ界隈では自分を生きる、大切にする、引き寄せハッピーとよく語っているが、亜流になってくると、快楽主義者万歳のようなわけのわからない事を語る阿呆が出てくるの…

責任を取るべき人は居ない

伊丹万作の戦争責任者の問題というのがある。 私はかつて騙されたのだと、あるいは私は社会的弱者である庇護されるべき存在であると声高に叫ぶ人々が増えるであろう未来を想像しつつ、 この本を、あるいは文章を読んでくださる方がふえると良いなと思って記…

教組様界隈と斜陽

「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではないだろうか。」 とは斜陽の名文であるが、 教組様界隈は今まさに虫の息であり彼らはまさに斜陽であるし、 また上記の文にあるように、さも幸福が金銭と引き換えに簡単に…

才能は必要であるか否か。

最近、教祖様界隈以外でも、とにかく好きだからやる!という向きがある。 それ自体は否定する気はさらさらないが、周りに迷惑をかけてまでやる必要は無いし、スキルもないのに高銭稼いでやろうという図々しさに呆れてしまう。 ビジネスにだって、センスは必…

純粋なる悪意のような何か

単なる愚痴の吐き出しのようになってしまうかもしれないのだが、 (そもそもそういうブログだろうがというツッコミはさておき) とかく世の中には私には理解不能な輩がいる。 わからない。本当にわからない。 何故、悪意や敵意を持たない人間に悪意や敵意を…

意見を変えないという強欲

自らに正当性や正義があるのだと信じこんでいる人々と私は基本的に対話をしない。 何故なら大抵の場合それは無駄に終わるから。 徒労に終わるとわかっていてやる事は無いのだし、私の体力気力時間にも限りがあるので基本的には放っておく。 勿論、問題が生じ…

人を裁く傲慢

作家のヨシタケシンスケさんのインタビューが面白かった。 ぜひ全文でどうぞ。 https://wezz-y.com/archives/64669 以下引用。 『そう!「きみはそのままでいいんだよ」というのとは、また違うんですよ。だってそんなわけないじゃないですか。「そのままでい…

春雷

慌ただしい日々が続いている。 先程、外から春雷の音がして窓を開けると大雨で、数日前の桜吹雪が嘘のようだと思った。 そういえば春雷という歌があったなあと思いながらまた作業にもどる。 友人知人はロシアに行ったり、エジプトから帰ってきたりで私も旅行…

虫唾がはしるほどの

だいたいスピや情報商材やsnsにハマる人間は本質的には自分自身が嫌いなのである。 だから、等身大の自分自身といかに向き合わないかが大切になるのだろう。 大した事ない自分自身と向き合う事は虫酸がはしるほどの不快感が伴う。 乗り越えた後になれば、喉…

リクルート

パリパリなリクルートスーツに身を包み真新しいバックを下げてあるく新入社員たちを眺める事が増えた。 共に少しでも良い世の中になるように頑張りましょうね、とそのピンと伸びた背筋を見ながら思う。 情報商材、スピ界隈において社畜だなんだということは…

梅の世

新元号による未来予測がチラホラ垣間見られるが、まあどんな時代になるにせよ良くなるように尽くすだけである。 大方の予想は一致しているようだし、まあ心構えをのらくらふんわりとするだけで。 自分の芯がしっかりしていれば、嵐の中にもよすがが出来て立…

令和

新元号発表直前のスクランブル前は異常な人だかりでウンザリしていたのだが、 その数時間後に https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=VeUQk7O-1E4 仕事の早いゴールデンボンバーに笑ってしまった。 新元号発表おめでとうございました。 残り少ない…