2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞼を閉じれば年末か

忙殺される日々を過ごしていてsnsも碌に開けず。 外はすっかり秋模様で天高く馬肥ゆる秋、おいおい蒙古が攻めてくるんかい待って下さい、勘弁勘弁な感じである。 休みの日はベッドと結婚式を挙げるのが精一杯。溜まった仕事に試験勉強、そこに何故か突入して…

独善偽善と、道理は違う

ああ、ほら、何を言ってもわからない人にはわからないのだから、無駄な労力を使う必要はないだろうにと思いつつ記しておかねばならないようなので。 独善偽善と、道理は違いますよ。と。 もう、わからない人にはわからないのだから。 そしてのんびりやの神様…

傾向と対策

またぞろガチスピと縁深くなってきている今日この頃。 だいたいの時間とお金がポンポン消えていくタイミングでこういった事が起きる。 マジでそんなことしてる場合じゃ無いんですけど。精神的にボロボロになる暇ないんですけどというタイミングでやってくる…

正義と道理は違う

正義と言うものは本来存在しないと私は考えている。 しかしながら、道理というものの存在は否定しようがない。 どうも、正義と道理を混合している人が多いように感じていて、それが私が常々理解し合う事など出来ないと考えている人々との一番の違いであるよ…

互助精神と図々しさ

困っている人がいるのだから助けてやってもいいだろう、それもせず説教するなんてあんまりじゃないか。 と、言うのが私が常々うんざりさせられる開き直りの弱者のいいぶんであり、 私が常々理解し合う事など出来ないと考える、自称愛情深い強者の弁である。 …

難民問題考

いずれの時にか難民問題が出てくるかもしれないなと思う。 某国の人々が日本に帰化するための要件がここ数年で今までよりずっと厳しくなっているようであるし。 どの民族で生まれるかは選べない。 だが、どの民族で生まれてきたとしても、祖先を敬い感謝し、…

ミネルヴァの梟は黄昏に

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つのであるが、最近の怒涛の時代変化を見て感じているとああもう、哲学者でいてはならないのだなと思う。ミネルヴァの梟が飛び立つ頃には今あるものは全て消え去っているのだろうから。 それはサバイブする冒険者のよう…