2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女と魔女のなりそこない

五十嵐大介氏の作品であれば、魔女が最も好きな作品である。 家の庭先にビニールシートを引いて暇さえあれば何度も読み返していた。草いきれや土の香りのする中で、太陽の暖かさを背に感じながら。 五十嵐大介氏の作品は何というか、自然の中で何度でも読み…

花恋し、人恋し、僅かばかりの死を持って

『人間』 ひとをにくむなかれ にくむこころは はりねずみ サボテンのとげのいたさであるゆるしてやれ いたわってやれひとのにくたいの一部には どうしても消えぬ臭い所がある それがにんげんが神でない印だゆるしてやれ いたわってやれ とは原田種夫の詩であ…

憐れなサーカスと見世物小屋の王様

まずはこちらをご覧ください。 https://aletta.style/why-i-surf-the-net/ ユキさんの素敵な文章で裸の王様達の奇妙さがありありと浮かび上がる。 見世物小屋の王様達が本当に王様だと自分達で信じ込んでいる事。 なんだかいっそ憐れだなあと思う。 キラキラ…

Don’t let others rule over you

他人に自分の道を決めさせる事なかれ。 とはよく言ったもので。 キラキラハッピー教祖様の腹心?のカフェオーナーの配偶者様がどうやら何かに気がつかれたようだ。 私からは何とも言えないのだが、一言だけ言うとすれば、 Don’t let others rule over you 他…

有心論と異なる意見

設定変更教の中の方が異なる意見を持つ方を誹謗中傷している様を見た。 教祖様の質がそのまま信者様の質である。 さぞかし自分たちがしていることに自信が無いのだろう。 異なる意見を持つ方に対してなぜ個人攻撃に走るのか。 怒りを抱える理由は何か。 それ…

広告屋という仕事

先日片手間で起業をしたという話を聞いた。ツイッターを使った広告屋でそこそこ儲けているのかと思いきや、思った以上に流行ってしまい大変困っているとの事。忙しすぎて寝る暇が無いとか。 まあ、良かったね??なのだろうが。 反応に困るな〜と思ったのだ…

clock lock works

坂口安吾は堕落論の中で法隆寺も停車場にしてしまえばよいと語っている。 美の極致をその機能性や実用性に見たからである。 美意識に関しては個人の裁量の範囲であると私は思っていて、 この美意識もまたよくわかるなあと思いつつ華美な装飾や過剰な装丁に蛇…

才能と研鑽

まずはこちらをご覧下さい。 https://wezz-y.com/archives/65825 山田ノジルさんが素晴らしいエンタメに昇華してくださっております。ええじゃないか文化祭のレポ。 内輪ネタで盛り上がる文化はフジテレビ的な文化であり、フジテレビの現在の凋落ぶりを考え…

掃部長者の蛇の嫁

東北の民話に掃部長者というのがある。調べてみたところ岩手県南地方の昔話であるらしい。 掃部長者というものの、この話に長者はほとんど出てこない。その妻がほとんど主役である。 「その妻は欲深く、何百人もの下男下女に朝早くより夜遅くまで重労働を強…

疑う心に鬼が住む

疑えよ!というのが、300万円設定変更教祖様の決め台詞←?であるらしいのだが、 疑心暗鬼と言う言葉がある。 ことわざ辞典によると、 ●疑心暗鬼を生ず読み(ひらがな)ぎしん あんきを しょうず。 意味疑いの心を持っていると、見るもの聞くものが疑わしく思…

知足知恩が難しい

足るを知り、恩を受けていることを知るというのが中々難しい。 一時的には出来るものの、何をやっても裏目にでる最悪の時にこれをするのはマジ悟ってんなあレベルの人間が出来ることだろうなと思う。早くそんな風になりたい。 私には強烈な霊媒体質の自覚が…

蘆屋家の崩壊

所謂、猿渡物が津原泰水作品の中で最も好きなのだが、最近百田尚樹氏とのあれこれで話題になっていて、どうせなら同じ文庫でまとめて一気に出てくれないかしら、出来れば新装版で、と思っている。 ああ、お豆腐食べたい。 埃をかぶってしまいそうな名作が世…

偏頭痛と失敗

先日仕事で大きな失敗をやらかした挙句、偏頭痛が酷く何をする気にもならないという大惨事な日々を過ごしていた。 少しずつ回復しているものの、心理的ダメージが大きく、自分で自分を責め続ける苦しみと、誰かのせいにしてしまいたい自分の浅ましさを抱える…

お気をつけ遊ばせInstagram

Instagramをふらふらしていると、情報商材屋系の広告をよく見かける。 曰く、こんな私でも50万!副業興味ありませんか?ママでも空いた時間で高収入★ うーん、やはり手口はあまり変わっていないのだなあと思うが、 同時にセグメントを絞ってきているなとも思…

情報商材屋の細分化とスピ界隈とサロンビジネス

さて。2015年前後にアメブロ界隈にいた方ならばご存知かもしれないが、 アメブロスピリチュアル界隈の後ろには情報商材屋が見え隠れしていた。 https://toyokeizai.net/articles/amp/280283?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto&__twitt…

笑える教祖様の笑えない教養

笑える教祖様のいらっしゃる地域にお住まいのyoutuberが話題でしたが。 やはり、教養は必要ですね。 久々にアメブロを見たら笑える教祖様のブログが頭が悪すぎて頭が痛くなり、脱力が故に頭が下がりました。 決して自然とこうべを垂れてしまう、な意味ではな…

その集客で大丈夫か。

ええじゃないか文化祭のチケットまだまだ余っているのか、ずっと宣伝しているようで。 よく完売商法を使っていた界隈なのに随分と落ちぶれたものだ。 脚本家のブログではイベントのオーディションに落ちた方のコメントを晒し上げるような事もあり、 今くらい…

不登校のyoutuber考

あるyoutuberが話題になっている。 私はだいたいこんな風に思っている。 https://himahimakiku.hatenablog.com/entry/2018/12/30/101723 大人の中でしか遊ばなくてもいいとしか言わず 大人にしか訴えかけなくていいとしか言わない両親の元では youtubeの規約…

外国の人々との付き合い方

私はプライベートでもビジネスでも日本人以外と話したり交流する事がある。 まあ、海外生まれだろうが、日本人だろうが、基本的には相手の人格を見て付き合っているので、外国人が増えてどうのとか、偏見差別がどうのとか、あまり考えた事がない。 真剣に討…

鴨とネギとお鍋

四月の筆記が終われば五月にテストが待っている。やばい。遊びすぎたと焦り始める。まあ、まだまだ遊びの予定が入っているので、どうしたもんか。 子宮教教祖様プロデュースのコスメが完売と聞いて驚いた。 単なる保湿クリームであったからである。プラシー…

悲しい優しさ

さて、黒猫ドラネコさんの連載第二回が掲載された。 https://www.cyzowoman.com/2019/05/post_230997_1.html 私はこの記事を読んで、途方もなく悲しくなってしまった。 ああきっと妹さんは本当に本当に優しくて、家族思いの方だったのだなあと。 優しくて家…

令和の時代と銀河鉄道

梅の世の始まり 何があろうともよき時代になりますよう精進する次第であります。 願わくば次の世の人々の礎となれますように。良き時代、良き人々の多くの幸せの為に。 さて、銀河鉄道の夜にこんな言葉がある。 「この次にはまことのみんなの幸いのために私…