2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人と大人子供のお花畑

色々あってキラキラハッピー教祖様の初期プロデューサーのツイッターアカウントを久々に見た。 相変わらずアムウェイっぽいというか、情報商材くさいというか、 まあ、単純に言えば気持ち悪い。 「4年ほぼ毎日続けてることは、ドラゴンボールのアプリと読書…

言語リテラシーとスピ界隈

東大の大学院に留学を予定している同僚に「まきば、とぼくじょうは何が違いますか?」と聞かれて直ぐに答える事が出来なかった。 突如、適当に答えて、この後東大の大学院で恥をかかせることになってはいなけない、と謎の責任感が芽生えたからかもしれない。…

キラキラハッピー海の家

キラキラハッピー教祖様今度は鎌倉で海の家をなさるんですね。 ディズニーや、UFJの貸し切りイベントのようにいつのまにかそんな話あったかなあレベルで立ち消えにならないといいですね。 田村淳さんもダメ絶対の中で次回の参加に色気を出されていましたから…

死に近い場所に居た事について思う事

最近心屋心理教教祖様のブログでギョッとした言葉があった。 死んでしまえꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 自死を選んだ母親についての相談であったが…。 まあ、炎上狙いだったのならば誰にも相手にされていないようだから失敗だろうし、 正直、死を軽々しく扱う姿勢が全く変わっ…

美人不美人考

私は何故だか一般的よりはるかに美人と呼ばれる人々と縁があるのだが、 そう言った方々を常に見ている事もあってか、なかなか審美眼に自信がある。 勿論、芸術文化を好き好むという傾向ももあるからだとは思うのだが。 その点を踏まえてぜひ聞いて欲しいのだ…

美醜について思う事

キラキラスピリチュアル界隈をぶらぶらと散策していると、美醜に対する執着や、表現をよく目にする。 キラキラハッピー教祖様可愛い〜とか。 キラキラハッピー教祖様の教えに従って自分を解放したら見た目が変わった! とか、 宇宙整形!! 宇宙ダイエットと…

教祖様の狂宴

あらあらまあまあ。 先ずはこちらを。 https://mobile.twitter.com/real_shirochan_/status/1088633395310080000 事実を壱岐新報さんが報じて下さったようで。 この様な事が起こる度に、 やはり壱岐は良い場所なんだなあ、壱岐の為に立ち上がりたいとか、守…

自立について思う事

自立というのはなかなか広い意味を持つよなあとは思うのだが、 精神的な自立はやはりいい歳こいた大人には必要なものだと思う。 キラスピ、偽スピに騙された、もう立ち上がれない!!辛くて辛くて苦しい!!私が悪かった、私が馬鹿だった、何もかも失った。 …

優しい人々について思う事

世の中には非常に共感能力が高く、優しい人々がいる。 彼らは傷ついた人々に寄り添い、時に涙し、時に共に喜ぶ。 非常に人間的であり、賞賛されるべき素晴らしい人々である。 私は彼らのような人物に出会うたび深い尊敬の念と敬愛を抱く。 だが、信者様界隈…

スピリチュアルと社会の類似性について

お知らせ 黒猫ドラネコさんが縄文祭や壱岐でのスピリチュアル観光大使問題についてご意見を募集しております。 http://kuronekodoraneko15.blogspot.com/2019/01/blog-post.html?m=1 まずはこちらをご覧ください。 https://mainichi.jp/articles/20190121/k0…

ボヴァリー夫人と信者様

教祖様や信者様等アメブロスピ界隈をぶらぶらと散策しているといつも思い出すのが、 フローベールのボヴァリー夫人である。 我こそは教養高き信者、あるいは教祖だと、自負している方がいたら是非ご一読くださいませ。 また、これを読んだ事があって信者様な…

アンチの品格について

つくづく思うのだが、ファンやアンチの品格は、その界隈の品格そのものを表している。 まして、アメスピ業界は教祖様の劣化コピー、共依存の世界なのでその傾向が強い。 仲良くしたい、といいながら自分達を肯定する意見以外はアンチやヘイトと見なすのは非…

教祖様達の狂騒

このブログをご覧の皆さまもうご存知かと思いますが、 ユキさんがキラキラハッピー教祖様のテレビデビュー作を書き起こして下さっております。 http://flat9.blog.jp/archives/78785326.html まだご覧になっていなければ是非。 既に突っ込みどころ満載ですよ…

キラキラハッピーテレビデビューについて思う事

キラキラハッピー教祖様のテレビデビューが昨日行われた。 https://mobile.twitter.com/real_shirochan_/status あいにく私は視聴環境が整っていなかったので見ることが出来なかったのだが、 多くの方のツイートを見るに各方面に配慮した中立的な内容だった…

否定と疑問と攻撃について思う事

私はキラキラハッピー教祖様のアンチではない。 私怨があるにせよ、別に彼女に対して何の感情も湧かないからである。 ちなみに、初期キラキラハッピー教祖様のプロデューサーに対してはアンチの自覚がある。 以下、一部キラキラハッピー教祖様のブログを引用…

ディベートについて思う事

本日は昨日と同じテーマで、ディスカッション形式ではなく、ディベート形式での具体例を示していきたいと思う。 ここでちょっと振り返っておこう。 ディスカッションとディベートの違いはこうである。 《ディベート-トップダウン結論が先に用意されていて、…

ディスカッションについて思う事

つくづく我々日本人は私を含め、ディベートやディスカッションについてよく理解をしていないよなあと最近思う。 そもそも、ディベートやディスカッションが成立しない相手に対して、先ずはその言葉の定義を理解してもらうところからしなければならないという…

キラキラハッピー教祖様とアメリカ

キラキラハッピー教祖様、アメリカ留学なさるそうで。 どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。 ちなみに現在のアメリカは政府閉鎖によって若干混乱しているようですね。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35131218.html 反トラ…

信者様の思考傾向について思う事

心屋心理教教祖様の信者様やキラキラハッピー教祖様の信者様を見ていていくつか共通点があるようなので、記しておく。 もう少しデータが集まったら分類もしたいと思っているのだが、 いかんせん仕事や勉学で時間が取れないので、いつになるかわからない。 そ…

議論するという事。

私はこちらのディスカッションで勉強をさせて頂いている。 https://togetter.com/li/1297896?page=18 まだご覧になっていない方がいれば、是非。 ただ、正直なところこのディスカッションはディスカッションになっていないな。というのがここまでの私の感想…

脱社畜サロンの源流とアメブロスピ界隈について

このごろ、脱社畜サロンなるサロンビジネスが話題であるが、 さらにその源流を辿ると、和佐・木坂なる人物の情報商材ビジネスに行き着く。 そこから、どうも初期キラキラハッピー教祖様のプロデューサーや、 そのプロデューサーがキラキラハッピー教祖様の二…

スピリチュアルイベントについて思う事

キラキラハッピー教祖様主催の壱岐島でのイベント縄文祭。 それを取材した番組が近々放送されるようだ。 https://www.bs-sptv.com/damezettai/ 賛否両論のイベントであった事は皆様ご存知かと思うが。 https://dricho.com/happy02/ 信者様視点 https://amebl…

キラキラハッピー教祖様と仕掛け人

とりあえず初期キラキラハッピー教祖様にプロデューサーがいた件についてまとめたものがございますのでお時間あればお目通しください。 https://himahimakiku.hatenablog.com/entry/2018/12/12/234648 ブログが削除されていなければ今もリンク先からオリジナ…

キラスピ界隈とアフィリ界隈

ちょっと気になるツイートがあったので、ご紹介。 https://mobile.twitter.com/memo_yk/status/1081323055664648192 《イケダハヤト@iHayatoや正田圭@keimasada222に興味を持った方は、まず和佐大輔と木坂健宣について知ってほしい。所詮彼らの二番煎じだか…

キラキラハッピー教祖様とお金のあり方

あらあらまあまあ。 まずはこちらのブログをご覧下さい。 https://ameblo.jp/happy-sekainoowari/entry-12430386887.html 《仕事の依頼でHappyさんから連絡があったとき、 打ち合わせに行くと、そこにいたのはプロデューサーでした。 ブログに書いてあるよう…

他人と自分の区別をつけるという事

スピ界隈をぶらぶらと見ていると、 他人の目線が気になって… 自分を私は生きていない!! という一つのプロトタイプがあるのだなあと思う。 だから、 《自分を生きる》と言うワードがやたらと響くのだろう。 マーケットの流行り言葉は自分を生きるかなあ、ま…

マナーや礼儀について思う事

某教祖様のブログを見て考えた事があるので記す。 https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12425196243 『自分が、 人に迷惑かけないように嫌われないように不快にさせないように 礼儀やマナー、ちゃんすることや いつも笑顔で!マイナスな事は言わない!ばかり…

スピリチュアル界隈の不幸合戦について思う事

happyちゃんで竹腰さん、早いですね。 https://ameblo.jp/sachitakekoshi/ まあ、私は自分を愛しています、I love meいいんじゃないでしょうか、ご勝手に。 ただ、自己完結の世界で視野狭窄に陥ってしまう信者様がたが社会に迷惑を掛けないようしっかり手綱…

スピリチュアルと科学について思う事

私はよくこちらのサイトで勉強をさせて頂いている。 http://takehisayuriko.tokyo/2018/10/02/post-3075/#comment-2110 こちらの記事のコメント欄で様々考える事があったので、記す。 スピリチュアル界隈の方々は、科学がお好きなようだ。 科学で証明された…

新年のご挨拶

喪中につき、簡単な挨拶で失礼致します。 昨年は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。