美醜について思う事

キラキラスピリチュアル界隈をぶらぶらと散策していると、美醜に対する執着や、表現をよく目にする。

 

キラキラハッピー教祖様可愛い〜とか。

キラキラハッピー教祖様の教えに従って自分を解放したら見た目が変わった!

とか、

宇宙整形!!

宇宙ダイエットとか。

 

宇宙整形に至ってはまあ摂食障害の方がどんなに痩せていても自分は太っていると思い込む認知の歪みと同じ症状だと思うが、まあ本人が幸せならば良いのかも知れない。

 

認知の歪みがある以上、客観的にみて奇抜で奇異な外見になっていようとも、美醜に絶対的な基準はないので、究極的には本人が幸せならばそれでいいだろうと思う。

 

私は本業でも勉学でも、一般的に言われる美人と知り合う機会に非常に恵まれている。

 

女子アナウンサーキャビンアテンダントや現役モデル、アマチュアモデルやアマチュアに近いアイドル等、まあ、袖振り合う程度の接触等を含め、何故か縁がある。ちなみに私にも、何故だかは、わからない。

 

引き寄せ的に言えば私が美人だからね!になるのかも知れないが、

私は生憎審美眼には自信があるので、どう高く見積もっても自身の容姿は十人並みであると評価せざるを得ない。

 

以上より、私は美醜における引き寄せは存在しないと言う立場をとりたいと思う。

 

かように、自身の容姿をそのまま収入に変えられるレベルの美人と付き合う機会があると思うのだが、

 

スピリチュアルに美を求めるのはナンセンスであると言う事だ。

 

プロとして活躍する美人のうち、モデルや一部のアイドル達はその容姿、明らかに先天的な素質に恵まれている。

 

勿論、本人達の努力や心根の美しさのような後天的な部分が彼や彼女たちを輝かせてもいるのだが、大部分は生まれもったものによる所が大きいと思う。

 

そして、彼ら彼女らもそれを自覚しているから、美に対する姿勢は素晴らしい。

 

また、アナウンサーやキャビンアテンダントについては知性や他者への立ち振る舞いにも高いものを求められる為、美しさだけでなく、プラスαで感動させられる事も多い。

 

勿論中には上昇思考が強く、配慮にかけていたり、居丈高な方も散見されるのだが、裏を返せばそれはそれほどまでに激しい生存競争が繰り返されている場所に生きているからだろうな、と思う。

 

何にせよ、彼らの多くが、この仕事は長く続けるものじゃあないと言う。

 

私は、ふうん、そうなんだ、と聞いている事しか出来ないのだが、美しい彼ら彼女らの口からその言葉が出る度に、

美しければ幸せだと言うのは矢張り極端な思考なんだなと思う次第である。

 

よく、愛されて、美しさも豊かさも手に入る!!的なキラキラスピリチュアルを見るが、

 

不特定多数に愛されて、天賦の美しさがあり、それにより一般的な人々より豊かであろう彼ら彼女らを見ていると、

 

どうも、幸せってそれだけじゃあ手に入らないようですよ、と言ってやりたくなる。

 

美しくて豊かであるはずの彼らは日々努力をしているし、日々切磋琢磨している。

容姿の美しさのみでは生存競争を勝ち抜けないから、様々教養を身につける。

 

語学だったり、資格だったり、演技だったり、ダンスだったり、音楽だったり、まあ様々だ。

 

美しいだけでは駄目だと彼らは知っている。消費されるだけの美しさに彼らは執着しない。また、その美しさ故に彼らの教養は中途半端が許されない。なかなか大変だと思う。

 

スピリチュアル界隈は主に一般人が多いと思う。私も含めて、期待される美しさや教養は十人並みにしか過ぎないだろう。

 

教祖様に貢ぐお金でデパコスを買ったり、有名サロンでヘアカットしたり、ネイルをしたり、パーソナルトレーナーにダイエットトレーニングをしてもらえば随分と垢抜けるだろうし、教養も身につくと思う。

 

訳がわからない心理的資格や、教養様にコンサル代を支払うくらいなら是非このあたりにお金を使って欲しい。

 

我々一般人は、ほおっておけばすぐ十人並み以下になるのだ。

 

ただ、十人並みには簡単になれる。髪の先からつま先まで気を配って手入れしている雰囲気をだせば良いだけなのだから。

 

髪の毛をセットし、眉毛をかいて、

睫毛をアイラッシュカーラーで、ぴんとあげるだけでもいい。(勿論睫エクステでもいいが。)

ネイルを塗って、毛玉のない服を着て。

それだけでもいいのだ。

 

家でゴロゴロしているのに、美人になる訳がない。

さあ、美しくなるための正しい努力を始めよう。真に美しい人はもっと努力しているのだから。