キラスピ界隈とアフィリ界隈

ちょっと気になるツイートがあったので、ご紹介。

 

https://mobile.twitter.com/memo_yk/status/1081323055664648192

《イケダハヤト@iHayato
や正田圭@keimasada222
に興味を持った方は、まず和佐大輔と木坂健宣について知ってほしい。所詮彼らの二番煎じだから》

 

https://megalodon.jp/2016-0125-1457-06/anond.hatelabo.jp/20160125000902

 

私はこの和佐という人物と、木坂という人物の名前に聞き覚えがあった。

 

しばらく考えてから、某プロデューサーがキラキラハッピー教祖様の他にプロデュースをした他の教祖様の師匠筋の人々だった事を思い出した。

 

この教祖様は相当この2人に入れ込んだ挙句、相当な金額を絞り取られたはずだ。実際にその教祖様自身がブログやら何やらで語っていた。間違いない。

 

ちなみにこの教祖様は教祖様になる前にコミニティー形成が上手くできずに消えてしまった。今は別の名前か本名で活動していると思う。

 

キラキラハッピー教祖様やアメブロスピ界隈はいよいよ持ってして、薄気味悪いと思った次第である。

 

成る程、ネットワークビジネスや、アフィリエイト系ネットビジネス界隈の連中がスピリチュアルの名を語って荒稼ぎする土壌を作っていたのではあるまいか?と邪推する程に。

 

キラスピ界隈は気味悪い。

 

まるで、自分が損した分や奪われた分を他人から取り返さないとならない、と餓鬼の如く金や聴衆からの賞賛を求めているようだ。

 

ただ来るのを待つだけでは部が悪いと思ったのか、アメブロを使って箱庭を作り自分の思考を放棄した信者を作り出し、醸造しているようにも思える。

 

鴨の側もまた刷り込みされた雛の如く、また更なる鴨を求めて自分の損した分を取り返そうと必死になっているようだ。

 

まるで輪廻する地獄だなと思う。

 

星野源の如く、「地獄でなぜ悪い」と言ってどうかその負の連鎖から抜け出して欲しいと思うが、もう手遅れかもしれないな、とも思う。

 

https://m.youtube.com/watch?v=oZE9IDY2IXM

 

f:id:himahimakiku:20190107232129j:image

名曲である。

 

 

ネットワークビジネスアフィリエイト系ネットビジネスはどうもスピリチュアル界隈をターゲットにしていたんじゃないかと言う時期がある。

 

ちょうどそれは、キラキラ起業ビジネスや起業ブームあたりと同時に起こっていて、何がしかの意思を勘ぐってしまう。

 

そう。

 

素直で純粋で夢と希望が大好きで、

でも現実を直視するのが苦手で、

回避行動や逃避が得意で、

いつか誰かがなんとかしてくれるという他力本願が根底にあり、

自分が不幸だとか不当に扱われていると周りを僻んでいて、

自分はこんなものじゃない本当の自分はもっと素晴らしいのだと言う劣等感があり、

魔法の杖を一振りすれば全てが思い通りになると言う脳内プリンセス思考の花畑で、

よしんば成功しても義務を果たしたくはないし、責任を取りたくないという、

いい歳こいた大人なのに精神的に未熟な人間を狙って、舌舐めずりをしているような。

 

作り物の世界で鴨が鴨をまた食い散らかし、餓鬼が鼠算式に増えていく、地獄のような世界で開き直って共食いが始まっているのかもしれないな、などと遠くから眺めていて思う。

 

げに浅ましき共喰いの世界。

 

私はアフィリエイトネットビジネスには詳しくないのだが、まあ、スピリチュアル界隈やネットワークビジネス界隈と随分とズブズブに被っている様子であるから、注意喚起として記す。

 

他人の金を掠めとってやろうと四六時中ギラついている魑魅魍魎が跋扈するような地獄を選ぶか、

辛い現実を直視して真っ当に陽の下で生き直す地獄を選ぶかはあなた次第だ。

 

どうせどちらも地獄で変わらない。

 

どちらにせよ、地獄であるならば、

地獄でなぜ悪いと自問自答しながら、

光の射す方へあゆみを進められるといいのではないかな、と私は思う。

 

地獄でなぜ悪いのか、

なぜ地獄だと思うのか、

地獄で最善の選択をするにはどうするべきか、

何処を目指すのが光の射す方なのか、

 

良く考えて欲しい。

 

そう、ただ地獄を進むものだけが、悲しい記憶に勝つのだから。

 

願わくば、卒塔婆小町たれ、と私は思う。