純粋なる悪意のような何か

単なる愚痴の吐き出しのようになってしまうかもしれないのだが、

(そもそもそういうブログだろうがというツッコミはさておき)

 

とかく世の中には私には理解不能な輩がいる。

わからない。本当にわからない。

 

何故、悪意や敵意を持たない人間に悪意や敵意を持って接することができるのだろうか。

 

単純に底意地の悪い性格なのか、

ねじ曲がった劣等感のせいなのか、

とにかく理解が出来ない。

 

単純に、純粋に疑問である。

 

まあ、やっている本人は生きづらいだろうなあと思う。一生かかっても幸せにはなれないだろう。

 

私はサイキックアタックwww

呪いwwwクソワロ厨二病乙www

と、言う価値観を持つ人間であるのだが

それでも強烈な霊媒体質であるらしく(自覚無し)

 

現実で、リアルの世界で、オフラインでそういった輩の近くにいるだけでものすごく疲れるし、場合によっては金縛りにあってしまう。

これは私自身にもある程度問題があるから起こる現象なのであるが仕方ない。

 

起こらないように精進を重ねているつもりではあるのだが、

また、なるべくこういった輩と縁が出来ないよう細心の注意を払っているつもりだが、

まあ、なんだかんだ言って気をつけていても出会う時は出会ってしまう。

 

お陰様で随分と消耗している。テストも近いというのに勘弁して欲しいが、そうは問屋がおろさない。

 

また、そう言った輩は口先だけの感謝だったり、口先だけの謙虚を語るので、本当にうんざりする。

彼らが行動で示すことは無い。

 

ああ、世の中にはなんて思いやりがなく、他人に共感できない輩がいるのだろうと、驚くばかりである。

 

不思議な事に世に言う成功者や誰でも名前を知っている業界の第一人者は、私の知っている人々は皆、異常なまでの他者への共感性がある。正直、よくここまで生きてきたなあと言う繊細さを感じる方が少なくない。

 

逆に、成金的な成功者や一時的な成功者は他者への共感性がほとんどない。大抵の場合は10年持たない。だいたい、3年以内に強い劣等感を抱き始め、歪みはじめる。マウンティング気質に変わってしまう。それがより他人を遠ざけ、縁を遠ざけていく。もちろん、口先だけの感謝と謙虚を持ち合わせている。

 

不思議だなと思う。

 

私達は別々なのだが、いかに他人に共感し、思いやりを形にするかが、大切だし、

長く色々な事を円滑に善き方向に行くようにする為の必須条件のように感じるのだ。

 

個である事は大切であるが、個として社会や組織に無欲の奉仕と共感と貢献するかが大切でもあり、なんだか矛盾しているなあと思う。

 

それが道理なのかもしれないが。

 

純粋なる悪意のような何かは一体どこから生まれてくるのだろうか。

 

劣等感?

加虐嗜好?

抑圧された欲望?

自己と理想と現実の乖離?

脳の気質による認知の歪み?

 

それとも。そう言うものにしかわからない何かがあるのだろうか。

 

まあ。

深入りしないことだろう。

 

上手いこと距離を取りたいと思う。

 

ありがたいことに距離を取れる位置にいるのだから。

 

逃げるは恥だが役に立つ