節分考

あらあら笑える教祖様墓穴をほりましたわね。

節分の解説かなり間違っていますわよ。

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12437247387.html

 

おそらく竹田氏が豆ではなく桃をと語るには全く別の理由があると私は思います。また、豆を投げても意味がないのは、言葉通りの意味ではないでしょう。

竹田氏の真意はそこにはありませんよ。

 

まさかここまで何にもご存知ない方がスピリチュアル語っているなんて思いませんでした。

 

ああ面白い。貴方のブログで久々に大笑いさせていただきました。

 

そんな方が伊勢神宮で何をなさるのかしら?神様方や奉職されている方々の邪魔にしかならいと思うんですが。

 

貴方ってやはり、神様ではない何かに利用されているだけなんでしょうね。

なんだか、本当に邪魔にしかならないみたい。

 

世の為人の為に働きたいのなら、オリオンビールの配達でもなさったら如何かしら?今よりよっぽど世の中のお役に立ちますわよ。

 

それが良く良くわかる記事でした。

 

閑話休題

 

私が語る事は素人の経験則だ。だから、絶対ではないし、スピリチュアルについては専門家の語る事の方が価値があると思って欲しい。私の専門外である。

また、私にはスピリチュアルな感覚器官はない。

 

ただ、無いなりに縁があり、知識を与えて下さる方との出会いがあった。

 

だからこそ語れる事がある。

 

 

笑える教祖様のブログは知識が無いのに堂々と知ったかぶりをすることで笑われるという良い例であるなあと思う。

 

節分の謂れは諸説あるのだろうが、神を語るものが素人の私にある程度の事すら知らない、知識としてないというのが笑えない。

 

信者様方は彼の何を信じているのか、正直私にはわからない。

 

彼は本当に何も知らないのだと思う。

また、学ぶ気もないのだと思う。

 

本気で神について学びたいのならば節分の解説がこんなにもおざなりになるわけが無いのだ。

 

ガチスピリチュアルの世界ではスピリチュアルのミスリードほど罪深いものはないそうだが。

 

さてはてどうなる事やら。

生きているうちに少しでも禊を与えていただければ良いだろうが…。

 

某有名スピリチュアリストの船井何某氏が死の間際に自らのスピリチュアルを否定するような発言があったと聞いているが、

 

この辺、何か感じる事があったのかも知れないなあと思っている。

全然詳しく無いのでよく知らないのだが。

 

また、このようなハーメルンの笛吹きにふらふら操られる信者様方もまたスピリチュアル的な罪を重ねている事だろう。

 

自分の頭で考えない、

自分で調べて知識をつけない、教祖様の言葉を鵜呑みにするだけなのは、大変罪深い事だと思う。

 

いや、別に個人の趣味に口出しするのもアレなんで、別にいいと言えばいいのだが、

 

喜んで地獄にダイビングする人々を送り出すのもなあと思って記している。

 

この笑える教祖様の信者様方は、結構スピリチュアル的にまずいことになってそうだと私は思っているのだが、専門外の私にはわからない。

 

まあ、いずれの時にかその辺のスピリチュアル識者の方が解説してくれないかなあと期待して待っている。

 

知識が無いから語っていけないのでは無い。

知識が無い事を誤魔化して語るから不味いのである。

 

だからいくら訳知り顔でああだこうだと講釈垂れても、結局は何にも知らない事が私のような素人にも簡単にばれてしまう。

 

また信者様方も自分で調べたり学んだりすればすぐに違和感を感じるはずなのに、

自分の信じる教祖様の言葉を鵜呑みにして、自らの無知を放って置いているから不味いのだ。

 

教祖様を本当に信じているのならば、疑いなさい。情報を集め、精査し、分類し、審神者して審神者して、ようやく言葉を鵜呑みにするだけの価値が生まれるのだ。思考を放棄しないで欲しい。

 

恐らく竹田氏の発言は、言外の意味が多分に含まれているだろうと私は考えている。

 

教祖様は彼の言葉を鵜呑みにするだけ。

信者様が信者様なら教祖様も教祖様である。

 

教祖様、お勉強して下さい。

信者様、そろそろ目を覚ましてもいいんじゃないでしょうか。

 

これだけ何にも知らず、知識もない貴方がたが善良な気持ちでやっていることは、全て裏目にでていて、周囲に大変な迷惑をかけている事にそろそろ気付きましょうよ。

 

天皇陛下の祈りを邪魔した事、

(実際の祭祀は現在は別の方がなさっていますが、天皇陛下もお役目を果たして下さっておりますので、このように表現致します。)

 

様々な神域を荒らし回り、汚しまわっている事、

 

そろそろ認めて下さい。

 

貴方がたの後始末をしている方々がいます。

 

知識をつける気が無いのならば、二度とスピリチュアルを語らないで欲しい。

 

冗談抜きで、神以外の何かに利用されているだけなのだから。(彼の来歴から恐らくは支那あたりの何かと言われている)

 

いい加減、分を弁えろ、と私は思っているのだが。