ヒッチハイクと夢とキラキラハッピー教祖様

少し前、中学生がアメリカをヒッチハイクで一人きりで横断すると語り、実際に旅立ったのちに保護されたとの話を見た。

 

非常に驚いたし、何と言うか、彼の周りの大人たちの無知さというか何というかに憤りを感じた。

 

夢を見る事を否定しないし、行動する事を否定するつもりはないが、現実が見えないのならば、そもそも夢を見る権利などなければいいのにと思わずにはいられない。

 

彼が無事に保護されて、本当に良かった。

 

安全は金で買える事もあるのだから、ヒッチハイクなどとケチケチせずに、安全を買いなさい、少なくとも子供のうちは、と言いたい。

 

行動すれば良いとか、ワクワクに従ってなどと訳の分からない事を語る馬鹿な大人たちの姿はこのように前途ある青少年の命を危険に晒すのかと思うと

 

さっさと消えて欲しいと言わざるを得ない。

 

私の友人は、なかなか肝が座っていて、医療系論文を中心に翻訳をしながら、雑貨輸入をしながら、不動産ビジネスも手掛けている現在は南米在住の女傑であるが、そんな彼女ですら、ヒッチハイクバックパッカーに関してはシビアである。

 

その彼女のある友人は、喉が渇いて商店で買ったペットボトルジュースを飲んだ後、気がついたら全裸で荷物もなく、知らない町にいたそうだ。

命があったからラッキーだったとその人は後に語ったようだが、何故、誰が、どうやっては結局分からなかったそうだ。運良く大使館までいけて良かったと思う。

 

また、別のニューヨークに留学していた友人は、毎日パンパンとタイヤがパンクする音が聞こえる事を、

シェアメイトに道路事情の悪さが問題なのか?と尋ねたところ、大爆笑された。

すごく面白い冗談だと思われたらしい。

なんのことはない、ただの発砲音であり、拳銃を持って簡単に撃ち放つ人間がやたらと多いだけだったのだ。

 

また某元海外協力隊の友人は、韓国人の友人からもらったキムチで腹を下し、高熱で死にかけたものの、病院のある町までが遠く、バスも来なければ、車もなく、運良く通りかかった車に拾われなければ危うく死ぬところだった。

 

こんな話はゴロゴロ転がっているし

中学生の、純朴で幼いあの見た目では、非常に危険すぎる。

非常にいい方は悪いし言葉は悪いのだが、

 

誤解を恐れずに語れば、

 

彼の幼い肉体や、きめ細かい肌や、尻の穴を狙う変態どもがどれだけいるか考えられなかったのだろうか。

尻の穴だけで済むのならいいのだが、命を狙う輩も多い。

アジア人を人ではないと考える人間は日本人が思っているよりずっと多いのだ。

 

何をしたっていいと思う人間がどれだけいるのか知らないことが恐ろしくて仕方がない。

アジア人の象牙のような皮膚を生きたまま剥ぐのが好きな変態野郎に出会わない可能性はゼロではない。そして、そんな変態は想定以上にいる。

 

あまつさえツイッターで言い回っていたのだからただの変態ほいほいである。

 

そればかりか、下手をしたら彼は親切ぶった人間に売られていた可能性もある。

薬を盛られるだけならまだマシで、気がついたら知らない場所に全裸で内臓なしの死体となって横たわっていてもおかしくないのだ。

 

まあ、見つかればまだいいのだろうが。

 

SNSで配信し続けるリスクを全くわかっていない。自分の所在を変態共に逐一報告している可能性がある事を忘れてはならない。

 

もちろん、素晴らしい出会いがある事も否定しない。

私は連れ合いの友人が海外で無くした携帯を地元の方々と日本人観光客の連携で、友人の手に戻せた事もあるし、地元民しかいかないような絶景ポイントを教えてもらった事もある。

 

でも、それは私自身が自分でリスク管理をし、自分で身を守るすべを身につけたからできた事だ。

 

そして、割合間抜けなので、運良く生きているに過ぎないと理解しているからだ。

 

異常に高い店に連れていかれそうになった事もあるし、

値段を吹っかけられる事は日常茶飯事である。あ、やばいなあと思う瞬間は多々あるし、いわれのないヘイトに磨耗する事もある。

 

知らない人から物を貰わないとか、水はホテル以外で買わないとか、必要以上に個人情報を伝えないとか

アホみたいに細かく細かくリスク管理をできるようにならなければならないと私は思う。

 

以上の経験から私は安全は買うことができるし、安全を買うべきだと思っている。

ヒッチハイクバックパックも、悪くはないが、自分の面倒を最低限自分の国で見られるようになってからではないと、ただの変態ほいほいである。

まずは人を見る目を磨きなさい。

 

か弱い子供がふわふわ夢見る皆親切ハッピピー★な世界が存在する事は否定しないが、同時にアホみたいに危ない世界も存在する事を理解しなくてはならない。

 

両親は虐待を疑われたようだが、さもありなんと私は思う。まさか、そんなサバンナのど真ん中に全裸で蜂蜜を塗った赤子を放り込むような親がいるなんて思わないだろうから。

 

周囲の日本人やアメリカ在住の日本人たちがまともで本当に本当に良かった。

 

世間知らずは命を落とす。

広い世界は日本で見られる。もし見られないのならば、それはあなたの見方が間違っているだけだ。

 

バックパッカーになろうが留学しようがワーホリしようが、日本で変われない人間はどこに行っても自分を持て余す。

 

運良く、楽しく、生きて帰ってきたものの話のみが伝わるのだということを忘れてはならない。

 

今ある場所で最大限の努力と、感謝を。それだけで、世界は変わる。