勝手に悟ってろ

意識高い系の中で悟っちゃいました系の人間が私は苦手である。

 

何というか、ベースにある考え方が違いすぎて、意思の疎通が図れない人が、ずいぶん多いなと驚かされるからである。

 

「知人の女性経営者が若かりし頃、

満員電車に揺られている時に臭いなあ、鬱陶しいなあと思って他者批判的になっている時に「ハッ」として「他人を責める前に自分がこの程度の収入しかないのが悪いんだわ」と思って頑張ったそう。

 

私はこういうのいいなあ、と思う。」

 

情報商材系のツイートでこれをみて、非常にゾッとした。

 

あ、無理。

 

私は全然いいなあと思えない、と思った。

 

もちろん何を考えるかは自由であるが。

 

私とは相容れない考え方であり、

まあ、それもそれでありなのだけれども、

 

良いエピソード的に語っているのがなあ〜ちょっとなあ〜と思う。

 

このツイートには、他者に対する思いやりが全く無いのである。

 

自分以外はまるで背景であり、自分の考えや気付きのみが大切で、他者に対する愛情が、気遣いが、想像力が全くないのである。

 

だから、意識高い系悟っちゃいました系の人間が私は生理的に無理なんだよなあと思った。

 

満員電車は確かに不快であるが、

 

でもこれから皆出勤なんだよな、お疲れ様です!お互いに頑張りましょうね!という思いやりをちょっとでも持てる人間であれば、

 

そもそも他人に対して、臭いとか鬱陶しいとか、挙げ句の果てに収入悪いとか、文句ばかりがでてくる筈が無いのである。

 

不満ばかりで何が気付きで悟りか。まるで、自分以外が皆悪いと言わんばかりの傲慢さ。

 

鼻で笑ってしまう。

 

非常に言葉が悪いのであるが、この経営者は、品性が無いし、教養もないと思う。強力なタニマチでもいなければ、この経営者は10年持たないだろう。

 

満員電車に乗る人々は死んだ魚の目だと揶揄したブロガーもいたが、そもそも満員電車で生き生きしている人間のほうがどうかと思う。

 

皆、会社で、社会で頑張るためにエネルギーを温存しているのでは?

 

満員電車は私も改善して欲しいなあとおもうが日常であるからいちいち他人に腹を立てるまでもないと思っている。

 

と、いうか、あれが悪いこれが悪い、私が悪いと考えるだけの人生なのであれば非常に気の毒でもある。

 

それをさもさも素晴らしい体験のように語るそのセンス。

私は貧困な発想の人間ですと語っているようなものだと思うが、まあ、ね、それはあくまで私の美意識の中である。

 

半グレ集団と呼ばれる人々のセンスもまあこんなものであろうが、

はっきり言って、教養が無さすぎる。

 

そういった輩に限って、やたらとビジネス云々語るが、発想が貧困で教養が無い時点で、界隈の良いカモである。

 

ありがとう、満員電車に揺られている人々の代わりに界隈のスケープゴートになってくれて。

出し抜いたつもりが、出汁として使われているだけで骨の髄まですすられるだろう、お気の毒様。

 

キラキラハッピー教祖様や、子宮教の教祖様にも同じ空気を感じる。

多分、金が尽きてきているのでは?

 

壱岐の人々は不安かもしれないが、不動産をいくつか購入したところで収入のアテはあるのだろうか?

 

新たな教祖が爆誕しない限り、そのうち首が回らなくなって、出て行くかもしれない。

 

まあ、界隈の皆さん、勝手に悟ってろ。