キラキラハッピー教祖様とホームレス考

キラキラハッピー教祖様のお友達、家がなくなったようだが…

 

https://ameblo.jp/14381438/entry-12426504035.html

 

頼るべきはキラキラハッピー教祖様ではなく、宇宙でもなく、

 

福祉や行政や、支援団体だろうに。

衣食住は人間の基本である。

 

それすら覚束ないのに宇宙だキラキラハッピーだとはしゃぐのは、マッチ売りの少女が死ぬ前にみた幻覚と同じことだ。

 

f:id:himahimakiku:20181224114357p:image

 

まずは近くの行政に相談を。

他人に飯を食わせてもらって喜んでいる場合じゃない。

 

はっきり言って、現実が見えていないと思う。

 

冗談抜きで、貧困から抜け出すべきだ。

 

貧困は耐えるものじゃない。

 

どこに向かっているのか知らないが、社会から乖離しはじめているどころか、社会から隔絶されはじめているじゃないか。

 

お金も住所も碌にない中、

働かせて頂けて有り難いと思うばかりか、

ぶつくさブログやインスタで文句を言うホームレスなど雇い主側からしたらずいぶん扱いづらいと思う。

 

派手な身なりをして、社会生活から逸脱したアーティストを気取るのはどうぞご勝手にであるが、

 

自分の身の回りにある仕事や身近な人に感謝できない人は

 

お金のあるなし以前に人として貧しいんだな、と思った。

 

https://ameblo.jp/14381438/entry-12426968515.html

 

https://ameblo.jp/14381438/entry-12426504035.html

 

 

正直、私は彼女達キラキラハッピー教祖様界隈のブログの意味が理解できない。

 

本当に申し訳ないのだが、私の想像力の及ばない部分なのだから仕方ない。

 

ええじゃないか、とか、えくないに決まっているだろう。と思う。

 

貧しさが素晴らしいとかこの資本主義社会でよく言うわ、と思う。

 

本質的にはそうなのかもしれない。

 

だが、資本主義社会の中では貧しさの中から抜け出す方法だってちゃんと用意されているのだから、

取れる方法を取らずに、

出来る努力をせずに、

悪足掻きせずに、

貧しさに胡座をかくのはどうかと思う。

 

そもそも、私が私で在るだけでいいんだって気づけた★

と言う解釈がまず持ってしてよくわからない。

 

自分が何かしてもらって心底嬉しかったら、本当に感謝していたら、

 

普通は相手に自分は何が返せるかとか何ができるか、どう恩返ししたら良いか考えるんじゃないだろうか。

 

思考回路が違いすぎて理解しかねるのだが、私が私であれば良いってどういう事なんだろう?

 

真面目にわからないので、理解出来る方がいれば、ご教授頂きたい。

嫌味ではなく、結構真面目に書いている。

 

ちなみに、私は現在こう考えている。

 

あなたが在るから、あなたが素晴らしいから、飯が食えて風呂に入れるわけじゃない。

 

あなたの楽を、肩代わりしてくれている誰かのお陰で、あなたが楽をしているだけだ。

 

あなたが飯を食えるのは、その作物を作っている人がいて、運ぶ人がいて、調理する人がいて、調理されたものを運ぶ人がいて、まあ、お金と交換する人がいるからだ。

 

そこにあなたの存在は、無い。

 

あなたが在るだけでいいと言うのは、どこにかかるんだろう?

 

あなたが風呂に入れるのは、風呂桶を作る人がいて、水道管をつなぐ人がいて、メンテナンスする人がいて、清潔に掃除をしてくれる人がいて、そもそも風呂を考えた人やお湯を沸かす装置を作った人がいて…

 

まあ、きりが無いのでこの辺でやめておくが…

 

そう。そこに、そこにあなたの存在はあるのか?

 

そこにあなたが在るだけでいい理由はあるのか?

 

私は甚だ疑問である。

 

あなたは、在るだけでいい、他の人の苦労や労力にお返しや恩返しをしたり、役に立たなくていい、のか??

 

私なら自分の無力さに居たたまれなくなるし、

そんな自分をそのままでいいなんて思えずに、居ても立っても居られないんだが。

 

何故これが腑に落ちるんだろう?

あなたが在るだけでいい理由って何だろう。

 

あなたが在るだけで良い理由があるとして、理由を私の貧困な頭で捻り出すのだとしたら、

あなたが誰かに恩返しできるチャンスを与えられているという祝福を受けている存在であるから…とか…

 

やっぱりダメだ、

チャンスを与えて頂いていても、動かなきゃ意味無いだろう、なんなら怠惰って罪に等しいだろうにって、ああ、もうマジわからん。

なんでこれでわかるんだ、である。

 

自分のお客様にお金が無いことについて突っ込まれたとき、宇宙の法則で生きているって力強く言えなかったって、

 

そもそもそんなもんでお金を取るんじゃない、と私は思った。

 

寧ろお客様にお金を払ったほうがいいと思う。

 

あなたはお金があると才能を使わない、というアドバイスをキラキラハッピー教祖様からもらったようだが、そんなもんで揺らぐなら、そんなもんは才能じゃない。

 

因みに現在のところ、私が才能があるなあと思う人間は、二種類。

自分の才能に振り回されて大変だなぁ。逃げるに逃げられずに、しんどいだろうな、というのと

才能と社会に穏やかに付き合って折り合いをつけながらも、命を削ってるなあというタイプである。

 

才能のある人間なんて残念ながら、本当に気の毒であるが、我々凡人の為のていのいいスケープゴートであり、

 

普通で凡人である我々のほうが、よっぽど世の中を楽しめるのだから本当に凡人で良かった、本当に幸運だったなあと圧倒的な才能に触れるたびに思う。

(圧倒的才能に対して競おうなんて思わないからなのかもしれないが。)

 

であるからして、お金の有無で簡単に引っ込むようなものを私は才能とは感じないなあと思う。

 

貧すれば鈍するのは判断力や思考だと思うし、その逆もまた然りであると私は感じているのだが、キラキラハッピー教祖様のいう果たしてそれは本当に才能なんだろうか?私の考えとは相容れないようだ。

 

簡単に分不相応な肩書きを与えるべきではないと思うのだが。それこそ、役不足ならぬ役者不足になってしまうだろうから。

 

逃げるに逃げられないもの、死ぬまでいや、死んでも逃げ切れないような呪いのようなものを私は才能と感じているのだが、まあ、才能の定義なんて人それぞれだろうから、この辺で。

 

人よりちょっと上手に出来る事は才能がある、ではなく、秀でているとか人より優れているところっていうんじゃないですかね。なんて。

 

まあ、私にはわからないだけなんだろう。

私のこの記事は人のブログにケチつける浅ましいものと思う。

私怨があるのでどうもこの界隈を第三者的に見られない私がいるのである。

 

なので、どうか

私が私で在るだけでいい★

の理由が腑に落ちている方はぜひともご教授お願い致します。

 

この世界で存在するだけで良いとか、それ即ち怠惰であってもいいとか、その理由がわからない。

マジで理解したいし、本当に腑に落ちる人々の思考がよくわからないので、ご意見には真摯に耳を傾けるつもりです。どうぞよろしくお願い致します。

 

因みに私はその方のご意見の他、行動からも理解したいと思っています、悪しからず。