教祖様はルンペン

心屋心理教教祖様は投げ銭を頂戴したとファンの皆様に報告したらしいのだが、

 

ファンの皆様方がなぜ投げ銭を寄越してきたのかよく考えて欲しい。

 

多分、教祖様に特別扱いして欲しいのだと思う。教祖様に個人として認められたいし、自分に旨味を味あわせてくれないかと期待しているのだと思う。

 

信者様方は彼のこの有様をよく見てほしい。

 

それは健全なクライアントとカウンセラーの関係ではないと私は感じるのだが。

 

お金は出せば返ってくると言うが、その前に彼はどうだろうか?

 

仮にもベストセラー作家が投げ銭などとルンペンの如き要求をするなど恥ずかしく無いのだろうか。

金銭を前に差出せる程度の低いプライドしか無いのだろうか。

 

また、なぜそれをしているのか?
自分の自己実現が優先なのか?

 

まあ、あーだこーだ言った所でひとは見たいものしか見ないし、聞きたい事しか聞かないので、アレなのだが。

 

頭に血が上っていない状態でみれば、ああやはりあの界隈は落ちぶれているんだなと言う事になるのだと思う。

 

端的に言えば、もう、ダサい。

今っぽく無い。

 

引き寄せも、キラキラスピリチュアルも、キラキラ起業も、ネットサロンも。

 

ダサい。

 

ただ、それだけの事。

新しいコンテンツはいつ生まれるのだろう。

まあ、おそらく右翼だの左翼だの一種のナショナリズム的なブームが来るのではないかと予想しているが、さてはて。

 

自力を育てない指導者や、自立を促さないセラピストははっきり言って害悪である。

 

私が何故かスピリチュアル的なアレとやたらと縁が深い時期に出会った指導者やセラピスト達は

 

スパルタではあるが、自力と自立を私に求めた。

 

ちなみに、スピリチュアル的な指導者やセラピスト以外もこの時期に出会った人々は私にそれを求めてきたので、

 

まあ、そうなんだなあとしか思えないのだが、当時は本当にキツかった。

 

いやいやいやいやどう考えてもそんな有様の人間には優しくするっしょ、きついことなんて言わないし、求めないでしょ、と言う人間に対して、

 

ああちょっとその被害者ヅラがムカつくんで、全裸のままサハラ砂漠でセスナから落としたダイヤのピアス探して来てくれない?あ、見つかるまで帰って来ないでね、まあ早く見つけないと死ぬと思うけど。流石に可哀想だからお水くらいはあげるけど、どうする?やる?やらない?やらなきゃこのままセスナから落ちて死ぬしかないね、さあどうする?

 

的な感じだった。

 

さらに、被害者ヅラがそもそもムカつくし、そのせいで今このくらいキツイ選択を迫られているんだからね?との追いうちまでかけられた。

 

キツかったけれども、それがあったからこそ学ぶ事も多く、まただからこそ、

 

弱者の切り捨てだの、

被害者の気持ちを考えろだの、

言われる事は重々承知の上で、色々と記している。

 

まあ、必要な人に届けばいいなと思いながら。

 

必要でなければ別にお花畑でキラキラハッピーしていても私は咎めたりしない。ただ、いつかはツケを払わなければならないだろうなと気の毒に思いながら眺めるだけである。

 

出したものが返ってくるとか

引き寄せの法則というのは、

 

おそらく本当だろうと私は考えているのだが、なかなか視点が広く深く私達人間レベルでは理解できないし、理不尽である事が多いと思う。

 

何かに縋って生きるのも悪くはないだろうが、早めにツケを払うほうが良かろうに。とも思う。

 

自力で自立した先にあるのは見晴らしの良い場所である事だけは、保証しよう。

 

その先に何があるのかはまだわからないけれども。