金持ち考2

さて。世の中のお金は共依存性でもあるのか?と思ってしまうほど、集まるところに集まるようになっているなと思う。

 

マネーゲーム云々ではなく、何かそう言った性質があるのかなと考えている。

 

先日面白いブログを読んだのだが、

 

「そのアメリカンドリームもどきを達成した男達のワイフ達を見てみると、だいたい同じ様な感じなのである。


欲がなく、のほほんとして、おっとりとして、人の良さそうな感じなのが、ほとんどだ。」

 

とあり、なるほどなあと思った。

 

本当にとんでもないレベルの金持ちだったり、先祖代々金持ちであったりのやんごとない方々の奥様やお嬢様はまさにこれなのである。

 

全く穢れを知らないような人々で、謙虚で丁寧でよくお礼を言っているようなタイプが多い。

 

ホーリーな感じ、とでも言おうか。

なんと言うかこちらの毒気を抜かれてしまうような方々が多い。

親切にしたくなると言うか喜ばせてあげたくなるような人々。

 

多分、色々と抱えるものもお有りなのだとは思うが、凛として朗らかとでも言おうか、なんだか一緒にいて心地よい人々が多いと思う。

 

私の知っている自力系お金持ちは大概性格がひん曲がっていて、財布の紐を締め上げているのだが、天然系お金持ちの方々はその反対だなあと感じている。

 

キラキラ起業家やキラキラハッピースピリチュアル系の方々を否定する気は毛頭ないのだが、

見ているとやはり貧しさを感じるというか、成金的な下品さを感じてしまうのはこういった方々との違いが如実であるかかもしれない。

 

ギラギラしているところにモテもお金も集まらないだろうなあと思う。

 

誰といても、共にいて心地よい人物になるとか、小さな事にもどんな相手にも感謝して穏やかに日々を過ごすとか、満たされた気持ちで毎日を過ごすとか。

 

そういう事から始めた方が、300万を払って養成講座に通うより、キラキラハッピーイベントに参加するより、女神養成学校に通うより、よっぽど幸せになれると思う。

 

楽しい時にわあわあ騒いではしゃいで何倍も楽しくなるね!と言う人よりも、

 

どんな時にも、朗らかに楽しそうに、穏やかに、ちょっとのことにも喜んだり、感謝したりする人をお金持ちは選ぶ傾向にあると思う。

 

自分が具合悪くても、みんなのために動けたり、いつも気遣いが半端ない知人が、お金持ちと結婚している私が語るのだから、ちょっとで良いので信じて欲しい。

 

まあ、私は自力で稼いで社会貢献したい派なので、モテについては詳しくないので、突っ込まれても困りますが。ね。